てぃーだブログ › うないフェスティバル2008 › うないフェス2008特集「NPOヒトワク」 › fmなは【NPOヒトワク】沖縄ダルク

2008年10月17日

fmなは【NPOヒトワク】沖縄ダルク

こんにちは~^^
なはセンインターンの金城です

今日もNPOヒトワク行ってまいりましたよ~^▽^v
今日のゲストは、沖縄ダルクリハビリテーションセンターの
三浦陽二さん 森影虎さんでした!!

fmなは【NPOヒトワク】沖縄ダルク
沖縄ダルクさんのことを簡単にご紹介しますと、

☆1薬物依存症本人のリハビリ及び相談業務
沖縄ダルクでは、集団生活を行っていて、
1日3回グループセラピーを行います。
その中で、お互いの話などをしていく事で良い影響がでるそうです。

☆2薬物依存症を持つ家族のサポート及び相談業務
ほとんど家族が相談に来るそうです。
本人が来るのは、1割程度。
依存から克服するには、家族の協力も
すごく大事で、家族が変わらないと環境も変わらないとの事でした。

☆3啓蒙活動
学校等での講演、太鼓(エイサー)の出演などをしています。
最近、学校からの講演依頼が多くあり、間違った知識が
広がっていると感じられるので、
沖縄ダルクさんの伝え方で、本当の依存の知識を伝えているそうです。


沖縄ダルクさんは、1994年2月5日に設立し、
全国7番目の施設として(現在42ヶ所54施設)活動を始め、
今、沖縄ダルクさんは21名いるそうです!!

ではではまずラジオをお聞きください。



いかがでしたか~?音符オレンジ

依存と聞いたら、お酒や麻薬などを
思い浮かべないでしょうか~~??
実は、40種類にも及ぶ依存の種類があるんですよ~
コーヒーカフェや食べ物沖縄そば(箸)・買い物・お金・ドラマなどなど
様々な依存があり私にも当てはまるものがあるかも><
と、少し怖くなりましたが、どれもみなさんにとって身近なもの
ではないでしょうか??
一番大事なのは、環境が変わることではなく
自分自身が変わることだと言ってました。
己に勝たないと、誘惑に負けてしまうのですね~~
なにかわかる気がしますな。

あと、
依存と聞いたら何か怖いイメージがありませんか??
実際、私も沖縄ダルクさんの話を聞くまで怖いイメージがありましたが、
みんなが怖がってたら依存症の方たちは、
本当に自分の居場所がどこにもないと思ってしまいます。
地域の方達が、依存症の方たちを受け入れることが、
一番大切であり、「居場所はあるよ。」と、
伝えていく、受け入れていくこと、理解していくこと
が大切なんだと感じました。

fmなは【NPOヒトワク】沖縄ダルク
はい、そして、
ここら辺で、ダルクさんのイベントのご紹介を2点したいと思います。

近々行われる、10月26日(日)に、
ぶんかテンブス館でうないフェスティバルがあります。


そこで、沖縄ダルクさんは、
オープニングにエイサーを披露するそうです!!
ブースでは、薬物依存に関するものや、
実際に体験してもらうグループセラピーなども行うそうなので
みなさんぜひ行ってみましょう!!
私の一番の楽しみはリアル寸劇ですね♪笑
とにかくリアルだそうですよ~~

では、ここら辺で、沖縄ダルクさんコーナーを
終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ナハセン:金城あしあとピンク

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。